金融経済イニシアティブ

サッカー日本代表への「熱い思い」と「お寒い一日」 ~損切りできない私たち

2023.03.01

金融機関には、「損切りルール」と呼ばれるルールがある。

 

有価証券の運用を担当するディーラーは、与えられた金額を自らの裁量で運用し、日々損得を計算する。

損失が一定額に達したときは、社内のルールにより強制的に運用を終了し、損失を確定させる。これが「損切りルール」だ。

 

ルールは、理性では何ともならない「人間の弱さ」をふまえたものである。

 

人は負け始めると、勝負から途中で降りるのを躊躇(ちゅうちょ)する。

「明日こそは取り返せるはず」との希望的観測が勝るようになり、ずるずると損失が膨らむ。

 

そうした弱さが経営の足を引っ張らないよう、あらかじめルールを定め、損失を一定額に抑え込む趣旨だ。

 

ルールに違反すれば懲戒処分は免れない。それほど厳しいルールにしておかないと、損切り回避の誘惑になかなか勝てないということでもある。

********

 

2014年、年の瀬も押し迫った一日。

 

自宅近くのグランドでサッカー日本代表が練習するとの噂が聞こえてきた。

 

1月には、オーストラリアでアジアカップがある。年末まで練習し、いったん解散。年明け後に再び集まり、彼の地に向かうらしい。

 

しかし、練習に関する公式の発表は一切ない。インターネットを探しても情報はない。練習が何時に始まるのか、そもそも今日練習があるかも分からない。

 

しかし、そこはなんだな。

日本代表に熱い思いを抱く私たちとしては、行ってみるしかないっしょ
、、、ってなわけで、妻とグラウンドに向かう。

 

10時

グラウンド着。

さすがに日本代表の姿はない。

それでも、ファンの姿がぽつぽつと。

私たちも負けじと、駐車場とスタジアムの中間地点に陣取る。ここならば、代表を間近で見られるはずだ。

外は相当に冷えている。

 

11時

まだ、誰も現れない。

私「う~寒っ」

妻「寒い」

私「何時まで待つ?」

妻「さぁ」

私「昼過ぎたら、考えるか」

妻「そうね」

う~寒い。

 

12時

まだ、誰も現れない。

私「昼飯、どうする?」

妻「さぁ、今、ここを離れる勇気ある?」

私「ない」

妻「私もない」

私「ふむ」

とても寒い。

 

13時

まだ、誰も現れない。

私「本当に、今日練習はあるんだろうか」

妻「さぁね」

私「も少しだけ待ってみるか」

妻「はぁ」

ほんとうに寒い。

 

14時

まだ、誰も現れない。

私「どぅする?飽きてきたしな」

妻「なんか、面白いことでも考えてみたら?」

私「そぅだな、んじゃ、<あ>からいくか」

妻「ん?」

私「<あ>「アギーレにはアギレたぜ」」(*筆者注:アギーレは当時の日本代表監督)

妻「おやじギャグか、つまんないね」

私「ふむ、じゃ、<い>「石の上にも3年いれば化石」」

妻「なんだかねぇ」

私「じゃ、<う>「牛に引かれて善光寺参り」って、なんで牛に引かれてなんだろ?」

妻「そんなこたぁ、私ゃ知らん」

私「じゃ、こんなんどうよ、「牛に引かれて善光寺参り、牛に轢かれてお墓入り」」

妻「つ、つまらん」

私「ふむ」

妻「……」

私「あれ?」

妻「何?」

私「まだ5分しか経ってない」

妻「……」

やっぱり寒い。。。

 

15時

誰かグランドに出て来たぞ。

グランドを覆う目隠しの脇から覗く。いよいよか。

 

だが、始まったのは芝刈りだった。

妻「いまから芝刈りってのは、どんなもんかねぇ」

私「さて、、ね。」

妻「帰る?」

私「いや、いま帰ったら、ここまで我慢した甲斐がなくなるってもんだ」

妻「あ、そ」

あ~、寒い。

 

16時

芝刈りはとうに終わり、再び静寂がやってきた。

ファンの数は増えてきたような、そうでもないような。

私「ここまで来て、帰るわけにはいかんしなぁ」

妻「ふ~ん」

おお寒い。

 

16時半

なにやらコーチらしき人がグラウンドに出てきて、練習道具を並べ始めた。

私「お、いよいよか」

妻「そんなことより、みんな別の方角に向かってる」

私「ん??」

妻「あっちみたい」

私「げっ、今までの場所取りはなんだったんだ?」

妻「走れ」

駐車場に向かう。

息は切れるが、それでも寒い。

 

17時

じゃ~ん、ついに大型バス現れる。

選手たちがバスから降りてくる。

しかし、人垣の後ろにいる私たちには、何も見えない。

く~~。

 

17時半

スタジアム開門。

練習はアップ中心で、1時間ほどで終わった。

それでも、本田圭佑選手や岡崎慎司選手を写真に撮る。

吹きさらしのスタジアムは、今にも雪が降りそうだ。

寒い、寒い、寒かった。

 

18時半

練習が終わり、選手を見送る。

自転車で帰路につく。

が、方向転換。

駅前の居酒屋に向かう。

熱燗を注文して、トイレに駆け込む。

「あ~、今日はいい一日だった」とトイレで自分に言い聞かせようとするが、歯がガタガタ鳴って言葉にならない。

 

やはり損切りは難しいものだ。。。

 

 

(イラスト:鵜殿かりほ)