金融経済イニシアティブ

みなさんは「効果があると思う」と実感しますか?

2022.06.02

テレビのコマーシャル(CM)を見て、時々、ありゃ!? と思うことがある。

宣伝文句に心を揺さぶられたあとに、ふと疑問を感じた時だ。

 

4人に3人が 満足!

 

あるサプリメントのCM。

 

[ お飲みいただいた4人に3人が  満足! と回答 ]

 

お、お、4人に3人か。

なかなかの高率ではないか。

私も、同じような悩みを持っているし。。。

一度買ってみるか。

 

テレビの画面は次の画面へとどんどんと変わっていく。

追いつかないが、幸い録画してある。

巻き戻して、確認する。

 

ありゃ!?

「4人に3人が 満足! 」の下に、小さな文字が書いてあるぞ。

なになに?

 

[ 継続飲用3カ月以上のお客様を対象としたWeb調査。

「とても満足」「どちらかといえば満足」と回答した人の割合の合計。]

 

なんだ、「どちらかといえば満足」も含んでいるのか。。。。

そりゃ、数字は高くなるわな。

「とても満足」と答えた人は、一体、何人なのか?

 

いや、いや、待てよ?

「どちらかといえば満足」を「満足!」にひと括りにしていいのか??

なんといっても、ビックリマーク付きの「満足!」である。

 

答えは、「どちらかといえば満足」と回答した人に聞けば、すぐに分かるだろう。

容易に想像がつく。

 

私「あなた、「満足!」と答えられましたよね? ビックリマークを付けるほど」

回答者「いや、いや、とんでもない、私は「どちらかといえば満足」に✓を入れただけで、「とても満足」とは答えませんでしたよ」

 

そんなところだろう。

にもかかわらず、ビックリマーク付きの「満足!」である。

 

しかも、老人向けのサプリメントだ。

もともと小さい文字を読むのは苦手である。

テレビ画面は次々と遷移していく。

 

私のような無垢な老人は、うっかり相手の思惑に乗ってしまう、、、とわけだ。

 

脂肪燃焼効果を実感する?

 

そういえば、以前、地下鉄車内で、健康飲料の壁面広告を見かけた。

 

[**茶ユーザー1000人に聞きました。

**茶ユーザー1000人の82%効果があると実感しています ]

 

当時、私もこのお茶を飲んでいた。

 

普段なら、ぼ~っと見過ごしていただろう。

しかし、その日は天からの啓示があった。

 

ん?  、、お茶の効果を実感する?、、どうやって??

 

そのお茶は、効能として「体脂肪を燃やす」ことを強調していた。

ふむ。。。

体脂肪が燃える――これは実感できるものなのか??

 

お茶を飲みながら「ワッ、今、体脂肪が燃えてますぅ~~」と実感できるのか?

寝ている時に、「さっきのお茶が、ただいま脂肪を燃焼中!!」と実感できるものなのか?

 

不思議だ。。。

 

そう思って、よくよく見ると、広告の下の方に、やはり微細な文字が書かれている。

 

[ 調査機関:自社調べ(***モニタを使用)

対象者、日時:(略)

質問項目:「**茶」に対するお気持ちとして、「効果があると思う」と、実感しているものをお選びください。]

*個人の感想による調査結果で、効果効能を保証するものではありません。

 (以下、略)」

 

な~んだ、本当の質問は「お気持ちとして、『効果があると思う』と、実感しているもの」か。。。なるほど。

 

いや、いや、待てよ。

「お気持ちとして、『効果があると思う』と実感しているもの」は、おかしいだろ。

 

「思う」と「実感する」は、そもそも日本語として矛盾だ。

辞書には、「思う」は感情や情緒を伴う主観的思考、「実感する」は外部から刺激を受けて、ある感覚や気持ちがたしかに生じることとある。

 

それを、「82%が効果があると実感している」と書き換えて、見出しにしてしまう。

 

いいのか。。。、、

 

もともと、選択肢自体が、「効果があると実感している」と書き換えることを予定して、捏造したものだろう。

 

広報担当なのか、広告代理店なのか。

なんとも品性のないことである。

*筆者個人の感想です。

 

 

(イラスト:鵜殿かりほ)