金融経済イニシアティブ

「ヒット」ってなぁ~に? ~わが野球ファン遍歴

2022.05.06

小さい頃から、ソフトバンクホークスのファンである。

正確には、南海ホークス→ダイエーホークス→ソフトバンクホークスのファンだ。

 

なぜそうなったかは、分からない。

聞かれれば「福岡生まれだから」と答えるが、嘘である。

当時の福岡は、西鉄ライオンズの牙城だった。

 

物心がついた時には、すでに南海ホークスのファンだった。

幸い、妻と長男もホークスファンである。ひとり長女は「われ関せず」だ。

 

勝つか負けるか

 

球場での観戦は、シーズン初めに限る。

その頃であれば、優勝への期待に胸躍らせて応援できる。

 

敵の球場ながら、自宅はロッテのマリーンスタジアムに近い。

今年も、早速出かけることにした。

妻は用事があり、一人での観戦となる。

 

妻「本当に行くの?」

私「もちろん! 平日の昼に野球を観にいけるなんて、年寄りの特権じゃないか」

妻「いや、そうじゃなくて」

私「あ、そうか、すまんな。あなたの分もしっかり応援してくる」

妻「いや、そうじゃなくて。。。やめた方がいいんじゃない?」

私「ん? なぜ?」

妻「あなたが応援にいくと、負けるからよ!」

私「えっ!?」

妻「〇〇の時も、△△の時も負けた、いつも負けてる」

私「そうだっけ? 勝ったこともあるにはあるぞ」

妻「ほら、ほとんど負けてる」

私「ジンクスとは破られるためにあるのだ」

妻「いつもゲン担ぎしてる人に言われたくないね」

私「ん~、個人の意見として聞いておく」

妻「気づいてないかもしれないけど、今、私は日本全国すべてのホークスファンの期待を背負って、あなたに話しているのだ」

私「うっ」

 

それでも、結局、妻に車で送り迎えをしてもらい、観戦を強行した。今日は、珍しく勝った。首の皮一枚つながった。

 

ファウルボール

 

以前、パリーグの試合は観客席がガラガラの時もあった。

シーズン終盤、CS進出のかからないチーム同士の対決は、とくに閑散としていた。

若いカップルにとっては、格好のデート場所だったようだ。

 

25年ほど前、長男(小2)を連れて東京ドーム(内野席)に出かけた。

その日も観客席は空いていて、2列前には、若いカップルが楽しそうに観戦していた。

 

と、すぐ近くにファウルボールが。

 

とっさに立ち上がった。

が、ツーバウンドしたボールは、カップルの男性の手中に収まった。

 

 

長男、無邪気に話しかけてくる。

長男「ねぇねぇ、お父さん、あのボール、どうなるんだろ?」

私「たしか、そのままもらえると思うよ」

長男「そっか、惜しいことしたね、もすこしだったのにね」

私「人生は、惜しいことの連続なのだ」

長男「あ~残念、帰ってお母さんに見せてあげられたのにねぇ」

 

当人は全く悪気がなかったが、よく通る声だった。

 

と、件(くだん)のカップルの男性、後ろを振り返って。

男性「ぼく、このボールあげるよ」

私「あ、いえいえ、それは。。。」

長男「あ、ありがとうございます!」

私(ん?)

男性「はい、どうぞ」

長男「家宝にします」

男性・女性(苦笑)

私「どぅも、すみません」

男性「どういたしまして」

長男「ほんとうに、ありがとうございます」

私(こやつ(息子)、なかなかやるな)

 

そのボールは家宝として、長らく長男の本棚に飾られていた。

 

「H」はヒットだが、、、

 

以前、妻とマリーンスタジアムに出かけた。

今度は、すぐ後ろに若いカップルがいた。

 

自然と、会話が耳に飛び込んでくる。

女性は野球にあまり詳しくないようだ。

 

女性(スコアボードを見て)「ピッチャーのところに書いてある数字って何?」

男性「あ~防御率ね、ピッチャーがどれだけ点をとられたかを示している」

女性「ふ~ん、ずいぶん、大きな数字ね」

男性「1イニング当たりどれだけ点をとられたかだから、大きな数字は良くない」

女性「ふ~ん」

 

女性「あの1塁の後ろにいる人、だれ?」

男性「ん?走塁コーチ」

女性「ふ~ん、何する人」

男性「うん、ランナーに色々とアドバイスをする人」

女性「必要?」

私(おぉ、なかなかいい質問ではないか)

男性「うん、牽制球とか、いろいろとピッチャーのクセを教えたりしてる」

私(ん~「どちらかといえば、必要ないかもしれない」ぐらいの答えがほしかったな。)

 

いかん、いかん。会話が気になって、試合に集中できないではないか。

と、ヒットを打たれた。

 

女性「あれ?いま、Hってランプがついた」

男性「あぁ、ヒットのHだね」

女性「ふ~ん、、、、、、ヒットってなぁ~に?」

私(ガクッ)

 

私は、思った。

ヒットも知らんのなら、デートは別の場所にしてはどうか。

これは、年寄りのひがみなのか??

 

(イラスト:鵜殿かりほ)