AI(人工知能)が人に寄り添う?
2025.08.01先日、テレビ番組が「AIの進歩は著しく、人に寄り添う会話もできる」と興奮気味に語っていた。
私「ん?人に寄り添う?」
妻「そうよ、人間よりもいいかもね」
私「そうじゃないだろ」
妻「なによ?」
私「だれが何と言おうと、AIはコンピューターだ」
妻「だから?」
私「だから、、、『人に寄り添う』じゃなく、、『人に寄り添うふりをする』が正解だ」
妻「人に寄り添うふりをする?、、、ふむ、あなたといっしょね」
私「・・・」
登録した記憶がない!
先日、証券会社から、ログイン追加認証を登録するように、とのハガキが届いた。
フィッシング詐欺が多発していることへの対応だろう。
私自身は、オンライン取引を行なったことがない。しかし、放置するわけにもいかない。
ハガキの案内にしたがい、会社のサイトから追加認証の設定を試みる。
しかし、「取引パスワードを入力」の段になり、行き詰った。
取引パスワードは、サイトにアクセスするパスワードとは別物のようだ。
(そんなの、以前に登録したんだっけ?)
あてずっぽうで何回か試みるうちに、こんどは「アカウントをロックしました。パスワードの変更やロックの解除は、証券会社までご連絡ください」との表示に変わった。
あちゃ~。
AIオペレーターと対話する?
ハガキには、2つの電話番号が記載されていた。
一つは「AIオペレーターが受け答えするダイヤル」、もう一つは「サポート専用ダイヤル(個人のお客様)」だ。
前者は24時間対応、後者は営業時間帯が限られるという。
私の選択は、当然、専用ダイヤルだ。
さっそく電話をかけてみる。****-△△-□□□□、と。
呼び出し音のあと、すぐにつながった。
だが、テープによる音声案内だった。
「現在電話がたいへん込み合っており、おつなぎすることができません。追加認証の必須化に関するご案内は、AIオペレーターをご利用いただけます。番号は****-**―**―**―**。AIオペレーターをあわせてご利用ください。」
2度テープの音声が流れ。。。そのまま回線が切られた。
えっ!?
何分でも待つ覚悟はてきていたが、切られてしまった。。。。
念のためもう一度電話をかけてみたが、同じだった。
うぐぐぐぐ。
しかたなく、AIオペレーターに電話をかける。
番号「****-**―**―**―**」と。
テープの音声に従い本人認証を行なった末、AIオペレーターにつながった。
AIオペレーター「ありがとうございます。(中略)。それでは、ピッの発信音のあとにご用件をお話しください」
私「え~と、昨日、そちらからハガキを頂戴しまして、、、追加認証の登録をオンラインで行いたいと考え、マイページまで入ったのですが、、、、え~、、、手続きをとろうとしたところ、、」
AIオペレーター「かしこまりました。では、お調べしますので、少々お待ちください」
私(え?まだ本題に入ってないぞ。。。)
(しばらくして)
AIオペレーター「申し訳ありません。ご用件が分かりませんでした」
私(そりゃ、そぅだろ)
AIオペレーター「それでは、ピッとの発信音のあとにご用件をお話しください」
私「え~と、取引用のパスワードを忘れてしまい、アカウントがロックされました。解除の方法を教えてください」
AIオペレーター「かしこまりました。では、お調べしますので、少々お待ちください」
(時間がかかる)
AIオペレーター「お手続きには証券窓口にお電話ください。アカウントのロック解除は、郵送での手続きとなります。ほかにご用件はありますでしょうか。」
私「では、証券窓口の電話番号を教えてください」
AIオペレーター「かしこまりました。では、お調べしますので、少々お待ちください」
私「。。。。」
AIオペレーター「ダイレクトのお客さまの窓口は****-△△-□□□□、コンサルティングは****-〇〇―✕✕✕✕となります。ほかに、ご用件はありますでしょうか」
私「ちょっと聞き取れなかったので、もう一度電話番号を言ってください」
AIオペレーター「かしこまりました。では、お調べしますので、少々お待ちください」
私(うっ)
AIオペレーター「ご用件が分かりませんでした」
私(えっ!?)
AIオペレーター「ピッとの発信音のあとにご用件をお話しください」
私「だからぁ、証券会社の窓口の電話番号を教えてください」
AIオペレーター「かしこまりました。では、お調べしますので、少々お待ちください」
私(もはや驚かない)
AIオペレーター「ダイレクトのお客さまの窓口は****-△△-□□□□、コンサルティングは****-〇〇―✕✕✕✕となります。ほかに、ご用件はありますでしょうか」
私;「いえ、もう結構」
やれやれ。
私の場合、日ごろ担当者とのコンタクトもないので、とりあえず、ダイレクトにかけてみることにする。
****-△△-□□□□、と。
つながった。
だが、向こうはテープの音声だった。
「現在電話がたいへん込み合っており、おつなぎすることができません。追加認証の必須化に関するご案内は、AIオペレーターをご利用いただけます。番号は****-**―**―**―**、AIオペレーターをあわせてご利用ください。」
うっかりしていた!
AIオペレーターに教わった番号は、さっきかけた電話番号と同じだった。
うぐぐぐぐぐ。。。
(イラスト:鵜殿かりほ)