金融経済イニシアティブ

踊る言霊(ことだま)

2022.09.01

言葉は難しい。

コミュニケーションの最大の武器だが、意図を言葉で伝えるのは案外難しい。

 

ウルトラC

 

大学で経済学を教えている友人の話。

 

(学生への講義)

「多額の財政赤字が続くと、国債金利はどうしても上昇しやすい。だが、ウルトラCがある。中央銀行に国債を引き受けさせることだ。しかし、これは大きなリスクを伴う。次回はその話をしよう」

 

講義を終え、片付けをしていると、一人の学生がやってきた。

 

学生「先生、よぅ分からんかったんですが」

友人「ん?どんな質問かな?」

学生「さきほどおっしゃってた「ウルトラC」ってやつ、あれはなんでっか?」

友人「へ?」

 

時代はG難度、H難度である。

「ウルトラC」といわれても、なんのことやら分からない。

 

今年の漢字

 

オリンピックで思い出した。

 

年末の風物詩に「今年の世相を表す漢字一文字」というイベントがある。

公募で選ばれた漢字を、名刹の住職が揮毫し、公表される。

 

過去10年、選ばれた漢字は次のとおりだ。

 

 

実に、過去10回のうち3回が「金」だ。

いずれもオリンピックのあった年である(2012年、16年、21年)。

 

これが世相を反映?

激動の政治、社会、経済の中にあって、オリンピックが3回??

う~~ん。

 

応募者の視野が狭いといった話ではない。

もともと、漢字一文字で世相や社会を語ろうとすること自体に無理がある。

言葉を大事にするはずのメディアが、ニュース価値ありとして毎年報道するのも、いかがなものか。

 

ならば、これはどうだ。

「今年の世界の動向を、平仮名一文字で表せ」

 

結果発表。

「げ」(げ!)

 

来年は「え」(え?)

再来年は「げ」

次の年は「え」、。。。

 

目くばり

 

20年以上前のこと。

以前勤めていた職場で、地方支店の幹部が地元企業の苦境を報告していた。

 

ある幹部「当分の間、管内企業の業績改善は見込めそうにない。地域金融機関にも貸し倒れが発生するかもしれない。慎重に目くばせしていきたい」

 

ん? 目くばせ?。。。。

「目くばせ」とは、なんとも怪しげだ。

「目くばり」の間違いか?

 

ユニバーサルバンキング

 

1980年代。

日本には、銀行業は銀行だけ、信託業は信託銀行だけ、証券業は証券会社だけという、厳しい業態規制があった。

 

欧州には、一つの総合金融機関が銀行業から信託業、証券業まで広く兼営する事例が出てきていた。「ユニバーサルバンキング」という。

 

日本の銀行界も、ユニバーサルバンキング解禁の要望を主張し始めていた。

 

ある日、金融規制をテーマとする会合の速記録が回ってきた。

「[行政当局の出席者] 経済の国際化が進む中で、いつまでも厳格な規制を続けるわけにはいかない。消費者のニーズにも応える必要がある。しかし、金融秩序は守らなければならない。どのようなユニバーサルバイキングが望ましいか。議論を尽くしてほしい」

 

ん?ユニバーサルバイキング?。。。。

 

「ユニバーサルバイキング」なら、議論を尽くすまでもない。

各国料理の数が多いほど、望ましいに決まっているが。。。

 

整列乗車

 

10年前、妻と3泊4日の旅にでかけた。福岡に2泊し、2晩続けてソフトバンクホークスの試合を観戦。その後、湯布院で温泉に浸かる計画だった。

 

特急「ゆふいんの森」を予約したつもりだったが、手違いで通常の特急列車の自由席に乗ることになった。

 

席を確保するため、博多駅に早めに着き、プラットホームで待つ。先頭だった。

 

やがてアナウンスがあり、折り返しの列車が到着するという。

 

そうか、折り返しの列車か。

自宅近くの駅では、こうした場合「整列乗車」のケースがあるな。整列乗車では、すべての乗客を降ろしたあと、いったんドアが閉まり、再びドアが開いたところで乗り込むことになる。

 

気になったので、近くにいた駅員の方に尋ねてみた。

 

私「すんません、これから来る折り返しの列車は、すぐに乗っていいんでしょうか?」

駅員「あ、え~と、、、、ドアが開いてからにしてください!」

私「う」

 

いかにせっかちな私でも、ドアが開く前に乗り込むのは難しい。。。

 

 

(イラスト:鵜殿かりほ)