金融経済イニシアティブ

ニューヨークの小動物たち

2021.09.16

ニューヨーク近郊には、多くの小動物が生息している。

 

ニューヨークと聞けば、すぐに思い浮かぶのはマンハッタンの摩天楼だろう。

しかし、電車で30分も行けば、森や丘、海に恵まれた自然がある。

 

マンハッタンの北東、ウエストチェスター郡もその一つだった。

木枝をリスが駆けめぐり、庭には野兎が挨拶にやってきた。

 

先輩からはじめに注意されたのは「高速道路ではスカンクに気を付けよ」だった。

 

うっかりはねようものなら、尋常でない臭いが周囲に立ち込めるという。

臭気は車にも付着し、何日もとれないとの話だった。

 

 

アライグマはラスカルか

 

住み始めて間もないころ、買い物に出かけようと家族で小路を歩いていた。

 

と、向こうから得体の知れない物体がやってきた。

 

ん?

 

「お父さん、あれなぁに?」

「ん~、おそらくアライグマ..かな。日本では、ラスカルともいうぞ(嘘である)」

「ふ~ん」

 

家族一同、立ち止まり、息を凝らして見詰めていた。

と、先方も、立ち止まり、こちらを凝視している。

 

い、いかん。

目が合ってしまった。

こういう時は視線を外した方が負けと、小さいころ教わったような、教わらなかったような。。。

 

しばらく動静を探っていると、敵は、突然視線を外して、一言。

 

「フン、よそ者か」

 

踵(きびす)をかえし、そのまま暗渠にもぐりこんでいった。

 

ほんのわずかの出来事だった。

ニューヨークの冬が、近づいていた。

 

***

 

聞くところによれば、地元では、アライグマは近寄ってはならない動物とされていた。

噛まれたり、引っかかれると、感染症など厄介なことになるという。

 

 

カブトガニとはなにものか

 

隣町の海辺の公園を家族で散歩していた時のことだ。

 

向こうから、少女が得体の知れない物体の尻尾を振り回しながら、駆けてきた。

 

ん?なんだ?

この奇妙な物体は?

 

近づくにつれ、カブトガニであることが分かってきた。

テレビでしか見たことはないが、さすがに見間違わない。

 

お、Oh!

これが「生きた化石、カブトガニ」か。

ん~、感動するなぁ。

こんな貴重なものを、まさか、こんなところで見られるとは!

なんと、幸運なことだろうか。

これも、私の日ごろの行いの良さか。

 

それにしても、日本じゃ、一部は天然記念物だ。

息絶えているようではあるようが、尻尾をもって振り回すとはなにごとぞ。

ちと注意してやらんといかんな。

 

しかし、いったい、カブトガニは英語でなんという?

女の子本人に尋ねるのも、ちと気が引けるし。。。

 

そんなことで苦吟しながら、ふと海を覗くと、、、、なんとカブトガニが浅瀬にうじゃうじゃと。。。。

 

ありゃりゃりゃりゃ。

なんだ、これは?

感動どころか、気味が悪いではないか。

一体、どぅしたことか?

 

***

 

早速、家に帰って、調べてみた。

分かったのは、東海岸ではちっとも珍しい生物ではないということ。

 

そもそも「生きた化石」というぐらいだから、生きていておかしくない。

「生きた化石」だから希少と思い込んだのが、間違いだった。

 

あ~、女の子を注意しなくて、よかった。

 

で、カブトガニは英語で”horseshoe crab”という。

直訳すれば、「(馬の)蹄鉄ガニ」か。

兜か、蹄鉄か。

いかにも、お国柄である。

 

ちなみに、カブトガニは、カニの仲間ではない。

では、ここで問題。

カブトガニは一体なんの仲間でしょうか???

 

ネットで検索すると、仲間ではないが、どちらかといえばクモやサソリに近いという。

なるほど、ひっくり返しても、食べられそうな部位がないはずだ。

 

(イラスト:鵜殿かりほ)