金融経済イニシアティブ

地下鉄の、で、出口が。。。

2021.08.16

子、曰く(いわく)

 

十有五にして学に志ざす。

30にして立つ。

40にして惑わず。

50にして天命を知る。

60にして耳順う(したがう)。

70にして心の欲するところに従えども、矩を踰えず(のりをこえず)。

 

続・論語

 

孔子の教えである。

 

孔子は、紀元前552年に生まれ、紀元前479年に74歳で没したとされる。

当時としては、かなりの長命だろう。

 

「70にして矩を踰えず」と悟ることができたのも、長生きのおかげである。

 

しかし、現代人はもっと長生きをする。

「70にして矩を踰えず」の先を考えなければならない。

 

私自身でいえば、次のようなところか。

 

80にして道迷う。

90にして妻、戸惑う。

100にして耳遠く。

110にして。。。

 

ふ~む、天命を知るどころではないな。

 

私のような凡人に、悟りは来ない。

 

東京メトロの出入場口

 

しかし、私の場合、「80にして道迷う」どころか、60代から東京メトロ(地下鉄)の駅構内でよく道に迷う。

 

例えば、神保町駅。

半蔵門線をおりて、JR御茶ノ水駅方面に向かう。

 

地下3階のプラットフォームからエスカレーターで地下2階に上がり、PASMO(ICカード)で出る。

 

御茶ノ水駅方面はA5の出口らしい。

 

入り組んだ通路を歩く。

A5に続く階段は地下1階からなので結構遠い。

 

階段で1フロア上がり、指示板に従い右手に曲り、さらに右手の改札口からPASMOで出る。

 

 

ん?待てよ、なんかヘンだ。。。

 

見回すと、目黒方面、西高島平方面の案内が。。。

 

ん?さらに周囲を見渡すと、都営地下鉄三田線の表示が。。。

 

あちゃ~。

いまのは出口でなくて、入口だったか。

たしかに、一度、出口を通り過ぎたような気が。。。

 

しかし、ゲートは入口、出口兼用だ。

こちらはほとんど無意識で行動しているわけだし。

こりゃ、間違えるわ。

ぶつぶつぶつ。。。。

 

窓口で事情を説明して、PASMOから入場記録を消してもらう。

 

出場して、見回すと、通路をはさんだ向かいにA5出口への階段があった。

 

三途の川

 

しかし、東京の地下鉄でよかった。

もし、これが人生の終着駅ならば、えらいコトだった。

 

******

 

長い旅路を終え終着駅に着いた私は、極楽方面の出口に向かう。

 

地下3階のプラットフォームからエスカレーターで地下2階に上がり、PASMO(ICカード)で出る。

 

極楽方面は、A5の出口らしい。

 

入り組んだ通路を歩く。

A5に続く階段は地下1階からなので結構遠い。

 

そうか、この通路が三途の川と呼ばれているのか。

川が干上がったのは、やはり地球温暖化のせいか。

 

階段で1フロア上がり、指示板に従い右手に曲り、さらに右手の改札口からPASMOで出る。

 

 

ん?待てよ。なんかヘンだ。。。

 

見回すと、地獄方面の案内が。

 

ん?さらに周囲を見渡すと、終末線の表示が。

 

あちゃ~。

いまのは出口でなくて、入口だったか。

たしかに、一度、出口を通り過ぎたような気が。。。

 

しかし、ゲートは入口、出口兼用だ。

こちらはほとんど呆けているわけだし。

こりゃ、間違えるわ。

ぶつぶつぶつ。。。。

 

事情を説明しようと、窓口の駅員に声をかける。

と、それは、なんと閻魔大王だった。

 

閻魔大王「ん?なんか用?」

私「は、はぁ、でも、なぜ大王様が窓口に?」

閻魔大王「ん、まぁ、色々あってな。働き方改革っていうのか。部下が後半休とって帰っちゃったんでな」

 

私「で、大王様みずから窓口に?それはそれは、心のお広いことで」

閻魔大王「おぉよ、昔から心が広いってことで、3年前、大王に推挙された」

 

私「はぁ、結構、民主的なんすね」

閻魔大王「ん?冗談だ。 で、なんか用?こっちは忙しいんだ」

 

私「あ、いえ、私、入口と出口を間違えちゃいましてね。もともとこちらに用はなかったんですが、間違って入ってきちゃったみたいで」

閻魔大王「ふん、素人でも、もすこしマシな言い訳を考えてくるぞ」

 

私「いやいや、言い訳でなく、ほんとうに」

閻魔大王「ふん、じゃ、証拠」

私「は?証拠?こんなもんに証拠なんかありませんよ。ほんとうに間違えちゃいまして」

 

閻魔大王「ふむ、どぅも信じられんな、ちょっと舌を見せてみろ」

私「えっ!? そ、そりゃ、ご勘弁を」

閻魔大王「じゃ、ダメ」

 

私「い、いや、そりゃないっすよ。こんな真実一路の人間に」

閻魔大王「どぅも、お前が言うとウソっぽいな、いいから舌を見せてみろ」

私「まさか、抜いたりしないでしょうね」

閻魔大王「そんな野蛮なこたぁしねぇよ。人権保護ってことで、2年前に禁止になった」

 

私「はぁ。。。まさかそれも「冗談だ」なんて言わんでしょうね」

閻魔大王「疑い深い奴だな。残念ながら、ほんとうだ」

私「よかった。じゃ、なぜ、舌を?」

閻魔大王「「舌は口ほどにモノを言い」といってな、お前のような口先三寸の奴はすぐ分かる」

 

私「どうも偏見が強いお方だ。じゃ、お言葉を信じて(少しだけ舌を見せる)」

閻魔大王「おい、もっとちゃんと見せんか」

私「はぁ(舌を突き出す私)」

 

閻魔大王「ふむ、ふむ、ふ~ん。なんか、どぅもウソではなさそうだば、つまらん奴だ」

私「でしょ」

閻魔大王「さぞや、つまらん人生だったろうな、周りの連中はうんざりしてたはずだ」

私「。。。」

 

閻魔大王「ま、いいや、許す」

私「は、ありがとうございます。では、入場記録を消していただいて(PASMOを差し出す)」

 

閻魔大王「どれどれ、ふ~む。ん?ん~~。こりゃいかん、こりゃダメだ」

私「え?どして?」

閻魔大王「どうもこうも、お前、残高が残ってない」

私「はぁ?でも、もう出るだけなんで。残高は要らないっしょ」

 

閻魔大王「お前、そんなことも知らんのか。A5の出口に行くにはだな、もう一度、あの三途の川(通路)を渡らんといかんだろ」

私「あ、はぃ」

閻魔大王「あれを渡るにはだな、六文銭が必要なんよ。でも、もうお前の電子マネーには残高がない。はい、ざ~んね~~ん」

 

私「そ、そんなご無体(むたい)な。じゃ、現金でお支払いします」

閻魔大王「あ、半年前から現金は取り扱わないことになった。キャッシュレスとかなんとか、いうらしいぞ」

私「う、う~、そりゃ、困る。じゃ、とりあえず大王様がお持ちの電子マネーと私の現金を交換して、私が電子マネーで払うってのはどうでしょう?」

 

閻魔大王「ふむ、それもできない相談なんよ。地獄界では、3か月前から、現金は発行も流通も停止になった。「地獄の沙汰も金次第」とかいって賄賂を受け取ってたのがバレちゃってな。実に残念だ」

 

私「ん~~~。それは困る。なんとか、大王さまの広いお心で、六文銭を免除というわけにはいかんでしょうか」

閻魔大王「あ、それはムリ。六文銭の取極めは、地獄、極楽、三途の3者合意でな。俺一人の力ではなんともならんのよ」

 

私「いや、そこをなんとか」

閻魔大王「しつこい奴だな。そもそも、これほど3界の基礎知識に乏しい奴に、極楽なんて無理よ。え~と、次の地獄行きは5分後に地下3階から。はい、急いで、急いで」

私「。。。。」

 

 

(イラスト:鵜殿かりほ)