金融経済イニシアティブ

引っ越し騒動記

2021.01.16

昨年夏、引っ越しをした。20年ぶりの転居である。

 

20年前といえば、インターネットすら、ほとんど普及していない時代である。知らないことが多すぎる。

 

写真整理

 

これを機に、撮り貯めた写真をデジタルに移し替えて、現物は処分することにした。

 

量販店に出かけ、スキャナーを探す。しかし、ほとんど品揃えがない。

 

呼び止めた店員いわく、「写真をお手持ちのスマホで撮影して、保存しても、ほとんど変わらないはずですよ」と。

 

な~るほど。理屈はそうだな。

 

さっそく自宅に帰り、床の上に大量の写真を並べて、真上からスマホで撮り下ろす。

 

カシャ、、、、、カシャ、、、、、カシャ、、、、、(ふむふむ、角度を色々変えてみるのがよいか)

 

カシャ、、、、、カシャ、、、、、カシャ、、、、、ん?、、、、、グギッ!

 

うぐぐぐぐ。。。。

 

ぎっくり腰になってしまったではないか。。。。

 

新居はなんか音が鳴る

 

マンションの新居は、なにかにつけて音が鳴る。

 

ピッ、、、、、、、

 

私(ん?)

妻(ん?)

 

ピッ、、、、、、

 

私「なんか鳴ってる。。。」

妻「。。。。」

 

ピッ、、、、、、

 

私「なんか鳴ってるぞ」

妻「分かってるって。でも、どこで鳴ってるかが分からない」

 

ピッ、、、、、、

 

私/妻「お、台所だ!」

私「冷蔵庫か、ポットか?」

妻「さて?」

 

ピッ、、、、、、

 

私/妻「お、レンジだ!」

私「で、何の知らせだ?」

妻「さて?」

 

ピッ、、、、、、

 

私「どうすりゃ、止まる?」

妻「それが分かれば、苦労はない」

私「む」

 

ピッ、、、、、、

 

私「取扱い説明書は?」

妻「はい、どうぞ」(バサッ)

私「む」

 

ピッ、、、、、、

 

私「ん~と、どこだ?」

 

ピッ、、、、、

 

私「え~と」

 

ピッ、、、、、

 

私「。。。。」

 

ピッ、、、、、ピッ、、、、、

 

私「ちょ、ちょっと、静かにしてくれんか」

 

ピッ、、、、、ピッ、、、、、ピッ、、、、、

 

 

(イラスト:鵜殿かりほ)