金融経済イニシアティブ

生産性はなぜ低下するのか:人口動態と日本経済(補論1)

2021.07.01

前回まで述べたように、今後の日本経済にとっては、①就業者の拡大と②労働生産性の向上が最大の課題となる(末尾関連コラム参照)。人手不足がいよいよ深刻になるからだ。

 

日本の労働生産性は、先進国の中にあって低い。しかし、その解釈や理由は人によりまちまちだ。

 

例えば、安倍前政権の誕生以前は、長引くデフレが生産性の向上を阻害しているとの見方があった。アベノミクスは、金融政策、財政政策、規制改革の組み合わせで、生産性の向上をもくろんだ。しかし、労働生産性はアベノミクス下でさらに一段と低下した。

 

生産性の動向は、人口動態や産業構造の変化を抜きには語れない。

 

 

(参考1)就業者1人当たりGDPの伸び率の推移

(出典)World Bank “GDP per person employed (constant 2017 PPP $)”を基に、筆者が作成。

 

労働時間が大きく減った

 

労働生産性の代表的な指標である「就業者1人当たりGDP」と「労働時間当たりGDP」をみてみよう。

 

(参考2)就業者1人当たりGDPと労働時間当たりGDPの伸び率推移(%)

(出典)World Bank “GDP per person employed (constant 2017 PPP $)”、OECD“GDP per hours worked (constant 2010 PPP $)”を基に、筆者が作成。

 

両者に共通するのは、①日本の「労働生産性の絶対水準(金額)」がG7諸国の中で最下位にあることと、②「労働生産性の伸び率」が1990年代から2010年代にかけて低下していることだ。

 

一方、伸び率の国際比較は、両者で印象が異なる。「就業者1人当たりGDPの伸び率」は、G7諸国の中で低位が続く。他方、「労働時間当たりGDPの伸び率」は、長く上位を続けている。

 

両者の差は、労働時間の変化に起因する。両統計から「就業者1人当たりの労働時間」を試算すると、1991年から2019年にかけて、日本は労働時間が18%も減少した。他諸国は3~8%の減少にとどまる。すなわち、日本は就業者が増えたが、1人当たり労働時間は大きく減った。これが「就業者1人当たり」と「労働時間当たり」の差に反映している。

 

パート、アルバイトが増加した

 

労働時間の減少の主因は、パート、アルバイトの増加である。このほかにも、人々が有給休暇を多くとるようになったことや、残業しなくなったことがあるだろう。しかし、パート、アルバイトの増加のスピードは、目を見張るものがある。

 

総務省「労働力調査」によれば、2002年から19年にかけて、就業者が396万人増加した。この間、パート、アルバイトは466万人増えた。つまり、就業者の増分すべてにとどまらず、既存就業者の一部もパート、アルバイトが代替した。

 

背後には、女性、高齢者の労働参加がある。女性、高齢者のパート、アルバイト比率は高い(女性22% / 男性9%、65歳以上29% / 15~64歳21%)。

 

一見すると、多様な働き方を伴いながら、限られた労働時間の中で、他の先進国に劣らぬ生産性の伸びを実現してきたかのようだ。労働力不足を女性、高齢者が埋め、人口動態の変化にうまく対応してきたかのようにもみえる。

 

しかし、実態は異なる。産業構造の転換は進んだが、パート、アルバイトしか雇用できない企業や産業が多い。そのために、就業者1人当たり労働時間が減った。そうであれば、問題は深刻である。

 

付加価値の低い産業で雇用が増えている

 

日本の産業構造は、サービス部門へのシフトが一段と進んでいる。就業者は、製造業、建設業で大きく減り、医療・福祉分野をはじめとするサービス部門で大幅に増えた。人口動態の変化と経済のグローバル化が、産業構造を大きく変えた。

 

問題は、就業者の増えた産業は、総じて付加価値額が低いことだ。雇用が増えた中では、情報通信業だけが付加価値額が高い。そのほかでは、サービス部門の付加価値が軒並み低い(参考3参照)。そのために、産業構造の転換が進むほど、生産性伸び率が低下してしまう構図にある。

 

(参考3)産業別就業者の構成比と事業従事者1人当たりの付加価値額

(出典)総務省統計局「労働力調査」、「平成28年経済センサスー活動調査」を基に、筆者が作成。

 

例えば、宿泊業、飲食サービス業の1人当たり付加価値額は、年間215万円である。この中から従業員の給与が支払われ、残りが企業の利益となる。年間215万円の付加価値額では、正社員を雇用するのは難しい。宿泊業、飲食サービス業の非正社員比率が7割を超えるのは、これが理由だろう(厚生労働省「平成30年若年者雇用実態調査」による)。

 

生産性を向上するには

 

女性、高齢者の就労拡大は、日本経済にとってどうしても必要なことである。しかし、就労実態をみる限り、貴重な人材が有効に活用されているようにはみえない。実際、コロナ禍の景気後退では、雇用調整の対象が女性や高齢者の多いパート、アルバイトに集中した。不安定な就労形態にあることは、間違いない。

 

生産性の低下は、先進国共通の現象だ。高齢化が進む社会では、ある程度やむをえないことかもしれない。しかし、日本はもともとの生産性が低いだけに、事態は深刻である。

 

AI(人工知能)やロボットなどを導入して、サービス部門の生産性を引き上げる努力はもちろん重要だ。しかし、介護や保育のように、生身の人間を必要とするサービスも多い。過度な期待は禁物だろう。

 

日本経済全体の構造から考えてみる必要がある。例えば、私たちは、生産性が高まるような競争環境を実現できているか。「生産性の向上」は、これまでもしばしば経済政策として取り上げられてきた。その度に、多くの補助金制度が導入されてきた。しかし、どれほどの効果があっただろうか。必要なのは、補助金でなく、競争の促進ではないか。

 

女性や高齢者は、なぜ短い時間の勤務を選択しているのか。家庭の事情や身体的な制約だけが理由なのか。税制・社会保険上の「扶養」の制度や定年制の存在が、女性や高齢者の就労選択をゆがめてはいないか。

 

サービス部門の生産性が向上しなければ、日本経済の真の構造転換は実現しない。改革を急がねばならない。

 

以 上

 

[関連コラム]

人口構成と日本経済(「人口動態と日本経済」第1シリーズ)

人口構成と日本経済(1/5) 半永久的な「凧型ピラミッド」の縮小再生産(2021.04.01)

人口構成と日本経済(2/5) 少子化は「老後の安心感」の産物?(2021.04.19)

人口構成と日本経済(3/5) 世界を圧倒した長寿化スピード(2021.05.06)

人口構成と日本経済(4/5) 70 歳代半ばまで働く社会が必要な理由(2021.05.19)

人口構成と日本経済(5/5、完)  私たちはかくも長生きする社会に生きている(2021.06.16)