かくして小倉百人一首は生まれた、、、のか?
2025.12.01正月の定番、小倉百人一首には一つの謎がある。歌道の宗匠ともうたわれた藤原定家が撰者であるにもかかわらず、必ずしも名歌とは言い難いものが含まれているというのだ。
一体なぜ?
以下は、長らくこの謎に取り組んできた筆者の推察である。
嘉禎元年霜月、嵯峨野・小倉山荘にて
編集者「先生、お久しぶりです。正月も近いことですし、来年こそ、新しい歌集を出しませんか」
定家「お、いい心がけじゃな、では、さっそく詠むとするか」
編集者「あ、そうじゃなくて、、、過去の歌仙の歌から選りすぐっていただくってのはどうでしょう?」
定家「なんだ、つまらんやつだな。そんなことは誰でもできる」
編集者「いえいえ、滅相もございません。撰者のクオリティの高さが歌集の格を決めるってもんで」
定家「そうなの?」
編集者「ええ、そこはもう、時代を代表する藤原定家先生をおいてほかにはいないってことで、編集会議が一致しまして」
定家「ふ~ん、それはそれでよい心がけではあるがな。して、どんな歌集を出したい?」
編集者「えぇ、ここは、過去の歌人の中から一人一首ずつ選んで、全体で百首ぐらいのコンパクトな歌集にしてはどうかと」
定家「そりゃ、もったいない。せめて一人三首ぐらいにはせんとな」
編集者「いえいえ、当代、分厚い本はそれだけで敬遠されますんで。文庫か新書版が良いところかと」
定家「そんなもんかねぇ。。。で、コンセプトはどうする?歌集といえども、コンセプトは大事だぞ」
編集者「おっしゃるとおりでして、今回は『庶民も楽しい和歌集』でいきたいと」
定家「なに? 庶民? 和歌は貴族の嗜み(たしなみ)じゃぞ」
編集者「そこはお言葉ですが、、、、庶民に受けなけりゃ、和歌もいずれは廃れますんで」
定家「何を言っておる、貴族も和歌も永遠に不滅じゃ」
編集者「はぁ、しかし、すでに武家の時代ですし。貴族の嗜みにとどめれば、いずれは先細りかと」
定家「ふむ、痛いところをつくなぁ」
編集者「でしょ。それに、庶民に受ければ、貴族の方々も、アルバイトで和歌を教えたりなんぞして、少しは生活の糧も得られるかと」
定家「まぁ、それはそうだがなぁ・・・しかし、自分には『庶民に受ける』というのがどんなものか、よぅ分からんのだ」
編集者「そこはもぅ、私の方でお手伝いしますんで」
定家「じゃ、こうしよう。私は私で考えるから、君も君なりに百首ぐらい考えてみてくれ」
編集者「はは、承知しました」
1か月後
編集者「先生、お疲れさまです」
定家「おぉ、きたか」
編集者「では、さっそく、打ち合わせを」
定家「まずは、君が選んだ歌からみせてもらいたいな」
編集者「では恥ずかしながら。
まずは柿本人麻呂翁の歌から。
あしひきの山鳥の尾のしだり尾の 長々し夜をひとりかも寝む」
定家「ん?」
編集者「いかがです?」
定家「ん~~、人麻呂翁はよいが、この歌はなぁ、、、」
編集者「なぜです?」
定家「そりゃ『あしひきの山鳥の尾のしだり尾の』は、すべて『長々し』にかかる序詞にすぎんからなぁ。歌の中身は、『長々し夜をひとりかも寝む』しかない」
編集者「で?」
定家「『で?』って、君ぃ、、。中身14文字に、序詞17文字ってのは、さすがにないわな。内容も『長い夜を一人で寝ました、あぁ、ザンネン』だけだし。人麻呂翁にはもっとよい歌があるぞ」
編集者「先生、お言葉ですが、『あしひきの山鳥の尾のしだり尾の』のリズム感が、庶民にはグッとくるわけでして」
定家「なんじゃ、そのリズムなんとかってのは?」
編集者「韻を踏むというか、耳に心地よいというか。。。将来何年経っても、グッとくる。21世紀には、韻を踏むばかりで、中身のほとんどない歌が流行(はや)るとも言われております」
定家「何を言ってるか分かんない」
編集者「リズム感、語感の良さでは、ほかにもこんな歌も持ってきました。
これやこの行くも帰るも別れては 知るも知らぬも逢坂の関(蝉丸)」
定家「う~ん」
編集者「いいでしょ、リズム感があって」
定家「あとにしよう」
定家「ほかには」
編集者「そぅそぅ、これこれ。
君がため春の野に出でて若菜つむ 我が衣手に雪は降りつつ(光孝天皇)」
定家「この歌のどこがいいの?」
編集者「あぁ、そうでした。ほかの歌とセットで見ていただかないと、味わいが分かりませんね。
まず、1組目。
君がため春の野に出でて若菜つむ 我が衣手に雪は降りつつ(光孝天皇)と、
秋の田の仮庵の庵の苫をあらみ わが衣手は露にぬれつつ(天智天皇)
次に、2組目。
君がため春の野に出でて若菜つむ 我が衣手に雪は降りつつ(光孝天皇)と、
君がため惜しからざりし命さへ ながくもがなと思ひけるかな(藤原義孝)」
定家「セットってどういう意味?」
編集者「第1のセットは『我が衣手(わが衣手)』が、第2のセットは『君がため』が、それぞれダブってます」
定家「で?」
編集者「将来、上の句を誰かが読み上げて、下の句を皆でとりあうゲームが流行るとしましょう」
定家「はぁ?」
編集者「で、光孝天皇の『君がため』と読まれたとたんに、思わず間違って天智天皇や藤原義孝氏の下の句に『お手付き』してしまう人が続出したりして。アハハハハハ。どうです?面白いでしょう」
定家「こりゃ、勝手に笑うな。私には、何が面白いのかさっぱり分からん」
編集者「先生、どんなに素晴らしい歌を集めても、それだけじゃ、庶民には受けませんぜ。大事なのは、親しみやすさと面白さ」
定家「いや、歌の心だろ」
編集者「先生、1000年残る歌集を作りましょうよ。先生のお名前も新古今和歌集の編纂だけじゃ、1000年は残りません。この百人一首で皆が先生の名を知って、そのあとで新古今和歌集をみて、『藤原定家ってのは、ユーモア作家かと思ってたけど、純文学も作れるんだ』となって、はじめて名を遺す」
定家「そんなもんかね」
編集者「はい、そんなもんです」
定家「どうも、自分には荷が重いようじゃ」
編集者「そんなことはおっしゃらずに。で、先生の歌はどうでしょう」
定家「ふむ、一つ詠んでみたが」
編集者「?」
定家「君のような人間に聞かせるのは、もったいない」
編集者「そんな、もったいぶらずに、お願いしますよ」
定家「ふむ、では、一つ。
来(こ)ぬ人をまつほの浦の夕なぎにやくやもしほの身もこがれつつ
どうじゃ、面白くないだろ」
編集者「さすが、先生。面白くはないし、なにが素晴らしいか分からんですが、なにげに素晴らしい」
定家「ほめてるのやら、けなしてるのやら」
編集者「いえいえ、これはこれで素晴らしい。ですから先生、ぜひ撰者をお願いしますよ」
定家「なんか、これでいいのかという気持ちはあるがな」
編集者「ところで、この『まつほの浦』って何ですか」
定家「淡路島の北端にある村じゃ」
編集者「あ、そのあたりは、海峡を隔てた明石側と橋をかける計画があるとかないとか」
定家「?」
編集者「そうなれば、そのあたりで、またこの歌集が売れたりして」
定家「??」
編集者「では、今日のところはこれで。印税のご相談はまたいずれ」
定家「・・・」

(イラスト:鵜殿かりほ)
