金融経済イニシアティブ

シニア楽団は、ゆるく奏でる

2024.05.07

知り合いが、年配者の素人オケ(オーケストラ)に所属している。

引退後に久しぶりに楽器を触ったり、子育てを終えてから楽器を始めたりした人が、ほとんどのようだ。高校や大学時代に本格的に活動していた人たちとは、少し異なる。

 

とはいえ、日ごろの鍛錬と毎週の練習には余念がない。

 

高齢者は話が長い

練習は、大抵、公民館の一室を借りて行われる。

だが、公民館のスケジュールは立て込んでいる。寿学級に、手芸サークル、絵画同好会、男の手料理、子どもチャレンジ教室、etc.。

多人数のオケとはいえ、利用時間は限られる。

 

リーダー:「そんなわけで、今日の練習は利用が2時間に限られますんで、みなさん、ご協力のほど、よろしくお願いします。
え~と、練習を始める前に私から一言だけ。
前回お話しした定期演奏会の開催場所ですが、2か所ほど当たってみました。どこも利用料が高く、**会場が**万円、○○会場が○○万円と、予算オーバーですね。
そこで、私がそれぞれの会場に詳しく事情を訊いてみまして、、、あれやこれや、、、で、私もいろいろと手を尽くして、、、なんだかんだ、、、、それでも何とかしたいと思い、、、四の五の、、、、ところがいろいろあって、、、ぐだぐだぐだ、、、、」

 

こうして、練習時間はどんどんと削られていくのだった。

 

一心不乱

素人のオケとはいえ、指揮は本物の音楽の先生やプロの卵にお願いしている。

 

指揮者:「では、第〇小節から、練習しましょう。ハイ!」

演奏始まる。

 

演奏が乱れ、指揮者、途中で指揮を止める。

だが、演奏は止まらない。

 

指揮が止まっていることに、気づかない者、多数。

指揮者、指揮を止めたまま、茫然。

演奏はなお続く。

 

指揮には目もくれず、一心不乱に楽譜を追いかけるのが、素人オケの醍醐味である。

 

一心不乱(2)

パート全体で長い休符があるときも、要注意だ。

ある曲では、28小節の全休符が続いたあとに、はじめて某パートが音を出すことになっていた。

 

だが、手持ちの楽譜には他のパート(楽器)の譜面はない。

 

28小節目。

音を奏で始めた団員が、数名。

1小節早い。

 

しかし、ほかの団員も、あわてて加勢する。

自分が間違えた、と信じ込んでいるのである。

 

こうしてパート全体が1小節早く奏で始め、1小節早く演奏を終えた。

 

周囲のパートには耳を貸さず、一心不乱に楽譜を追いかけるのが、素人オケの醍醐味である。

 

演奏会場

演奏会場のスペースが限られているときは、少人数のユニットも誕生する。木管楽器のアンサンブルとか、弦楽器のアンサンブルといった具合だ。

モーニング娘。でいうところのミニモニのようなものか(ちと、古い)。

 

少人数ユニットは介護施設での演奏が多い。

演奏する方も聞く方も似たような年齢なので、演奏者と聴衆が入れ替わっても、おそらくすぐには気づかないだろう。

 

これが定期演奏会となると、俄然大きなホールが使われる。集客もたいへんで、来客向けのサービスとして、戦後歌謡も曲目に組み込まれるという。

最近の定番は「東京ブギウギ」である。

 

キーボード

年配者の集まりなので、練習を急遽欠席する団員も多い。

体調不良や、夫の介護、妻の介護、孫の相手である。

 

そういうときに圧倒的なプレゼンスを示すのが、キーボードだ。

足りなくなった楽器の音色を補う。

最近のキーボードは、いろいろな音色を出せて、なんでもござれだ。

 

私:「ならば、はじめからキーボードだけでいいんじゃないの(笑)。」

知り合い:「まあ、そういうことだ。実際、ほかの市には、キーボード7~8台を並べて、演奏しているシニアのオケもある。。。」

私:「・・・」

 

関東大会

そんなわけで、素人オケはなんだかんだと騒々しい。

が、みな大まじめで、心豊かな老後の生活の一コマである。

 

知り合い:「オケ同士の横のつながりもあってな、関東地区合同の演奏会もあるんだ」

私:「ほぅ、お盛んなことで。」

知り合い:「2年に1度だった関東大会も、今年から毎年になる」

私:「いまどきのシニアは、みんな元気だからな」

知り合い:「いや、そうじゃないんだ。老い先短いわれわれは、2年に1度じゃ間に合わないってことでさ。。。」

私:「・・・」

 

(イラスト:鵜殿かりほ)