金融経済イニシアティブ

歳末風景 ~「一番ヒマな人」になるのも、楽じゃない

2022.12.01

「年末」といえば、思い浮かぶのは年末ジャンボ宝くじの抽選風景だ。

抽選会に出かけたことはないが、テレビのニュースでなじみ深い。

 

気になるのは、一体どんな人が会場に向かうかだ。

 

なんといっても、大晦日の昼日中だ。

大掃除もあるだろうし、帰省の人もいるだろう。

 

会場に出向いたからといって、買った宝くじの当選確率が上がるわけではない。

早く当選番号を知ったところで、結果が変わるわけでもない。

 

抽選が正しく行なわれていることを、監視したいのか?

だが、最近は機械に仕掛けられたボーガンが的に向かって矢を放つだけだ。それ以上でも、以下でもない。

 

この忙しい日に、一体誰が?

 

世界で一番ヒマな人?

 

私の結論はこうである。

 

この抽選会に集まるのは、「世界で一番ヒマな人」だろう。

心も身体も余裕のある人たちだ。

社会人をやめたら、いつかこの仲間に入りたい、、、と思っていた。

 

 

しかし、、、、最近になって、私の思い違いであることを知った。

 

 

抽選会はニュースで報じられる場面のほかに、特別のアトラクションがあるという。

昨年は、東京オペラシティのコンサートホールで有力オーケストラの管弦楽があったようだ。

 

抽選会場に入るには、事前に入場整理券を入手した上で、抽選に当たらなければならないという。

抽選は宝くじだけではなかった。

 

「世界で1番ヒマな人」になるのも、楽ではない。

 

旅へ

 

年末。

下の子ども(長女)がまだ乳児のころ。

 

妻から、上の子どもを連れて、一日、自宅から退去するよう命じられた。

大掃除の邪魔だという。

 

ふ~む。

ありがたいっちゃ、ありがたい、、が。

困った。。。

 

長男はまだ3歳だ。

終日出かける場所もなければ、やることもない。

どぅする?

 

考えた挙句、JRの東京湾フリー切符を買うことにした(当時は、そんな割引乗車券があった)。

 

1.バスで最寄り駅に出る。

2.快速総武線から蘇我駅で内房線に乗り継ぐ。

3.浜金谷駅で下車する。

4.東京湾フェリーで東京湾を横断する。

5.久里浜港に着いたら、バスでJR久里浜駅に出る。

6.横須賀線に乗って、東京駅へ。

7.快速総武線に乗り変える。

8.最寄り駅からバスで自宅に戻る。

 

書きだせば結構長いが、それでも精々5~6時間の行程だろう。

まだ足りない。

一つひとつに、よほど時間をかけなければ。。。

 

そんなこんなで、出発進行!

電車好きの長男は、外を眺めては大はしゃぎしている。

 

だが、大はしゃぎしているだけでは、時間は稼げないのだょ。

 

浜金谷のレストランで、たっぷり時間をかけて昼食をとる。

長男「お父さん、そろそろ船に乗ろうよ」

私「いやいや、人生は、だな」

長男「ん??」

私「人生は、だな。。先を急いじゃいかんのだよ」

長男「??」

 

それやこれやで、もたもたとフェリーに乗る。

久里浜港で、お土産屋さんに立ち寄る。その後、もたもたとバスに乗る。

JR久里浜駅に着いたら、お土産さんに立ち寄る。その後、もたもたと横須賀線に乗る。

ん~~。

 

東京駅で乗り換えたころから、大騒ぎしていた長男はぐっすり寝込んでしまった。

最後はおぶってバスに。

重てぇ。。。

 

ようやく、自宅に辿り着く。ふ~っ。

 

*****

 

翌年。

 

妻から二人に再び退去命令が出る。

 

前回に味を占めた私たちは、東京メトロ、都営地下鉄全線に乗る計画を立てる。

車中で幼稚園児にルートを考えさせれば、時間がかかるので丁度よい。

 

始点から終点までとはいかないが、銀座線、丸ノ内線、日比谷線、東西線、千代田線、有楽町線、半蔵門線、南北線、都営浅草線、都営三田線、都営新宿線、都営12号線(のちの大江戸線)を少しずつ乗り継ぐ。

 

帰宅途中、長男は再び寝込んでしまった。

 

こやつ、また重くなった。。。

 

帰宅後。

長男は口から泡を吹きながら、一日の出来事を妻に報告している。

妻は楽しそうに聞いている。

くたびれ果てた私は、布団に潜り込むばかりだった。

 

*****

 

翌年。

 

退去命令の対象が一人増え、2歳児(長女)も仲間に加わった。

ふ~っ。

 

*****

 

今から思えば、私と子どもたちだけの貴重な時間だった。

楽しかった。

私のために妻が周到に配慮してくれたとすれば、たいしたものだった。

 

しかし、真実は、心の底から、掃除の邪魔と思っていたようだ。

 

(イラスト:鵜殿かりほ)