金融経済イニシアティブ

スポーツ観戦記

2021.05.17

私は、アスリートではない。

しかし、スポーツはするのも、観るのも好きだ。

 

週末は、大抵テレビでスポーツを観戦している。

野球、サッカー、ゴルフ、ハンドボール、なんでもござれだ。

 

だが、妻は、私の視聴をゆがんでいると言う。

ゆがんでいるのは、妻の私に対する見方ではないかと思うが。。。

 

カーリング

 

カーリングは面白い。

頭脳戦でもあるし、チームワークの結晶でもある。

 

ストーンを投げる人、アイスの状態を読んで指示をする人、氷を掃いてストーンのスピードや方向を変える人。全員の息がそろわないと、結果はでない。

 

面白いので、ついつい自分が競技をやっていることを想像して、のめり込んでしまう。

 

9エンド目を終えて(妄想)。

 

私「あ、ちょっと待って」

チームリーダー「は? どぅしました?」

私「ちょっとトイレへ」

リーダー「え?またっすか?」

私「うん、冷えるんでね」

リーダー「カーリングっすから、当たり前っしょ」

私「う、う、すまん。歳が歳なもんで」

リーダー「早くしてくださいよ。シンキングタイム(各チームの持ち時間)、あと3分10秒ですから」

私「う、う、分かってる」

リーダー「40秒以内でお願いしますよ。時間オーバーで負けちゃいますから」

私「う、うん、分かった」

 

あわてて走り出す私。

即座に転倒。

そういえば、氷の上に立てないのだった。。。

 

 

フィギュアスケート

 

テレビでフィギュアスケートを観る。

 

私「これは、ヘンだ」

妻「何が?」

私「いや、観客がリンクにモノを投げ込んでいる」

妻「お気に入りの選手に、花やぬいぐるみをプレゼントしてんのよ」

私「いや、そりゃ知ってるが、モノは投げちゃいかん」

妻「ん?」

私「小さいころから『モノは投げてはいかん』と、教わった」

妻「それとこれは別でしょ」

私「いや、プレゼントであろうと、モノは投げちゃいかん」

妻「。。。」

私「大相撲でも、座布団は投げちゃいかんと言ってるぞ」

妻(ふん。面倒くさい奴め。)

 

私「あ、こりゃもっといかん」

妻「何が?」

私「さっきの花やぬいぐるみを、子どもたちが拾い集めてる」

妻「そりゃ、集めないと、次の選手の演技が始められない」

私「子どもたちに、こんなことをさせちゃいかん」

妻「子どもたちは、名誉なことと思ってんの」

私「それでも、いかん」

妻「なぜ?」

私「それが最近の世界の常識だ」

妻「ん?」

私「自分の田畑でも、子どもに手伝わせてはいかん。昔は美徳だったが、いまはいかん」

妻「ふ~~ん。そんなことばかり言ってると、ファンからボコボコにされるぞ」

私「。。。。」

 

(イラスト:鵜殿かりほ)