金融経済イニシアティブ

最寄り駅からジャカルタへ

2019.10.16

 

私が日ごろ利用するJRの最寄り駅には、ときどき20人ほどの鉄道ファンが集まってくる。

 

観察すると、金曜の朝方に多いようだ。
カメラ片手に、脚立持参の者もいる。

 

私は彼ら(彼女ら)を横目に通勤電車に乗ってしまうので、何を目当てに集まるのかは分からない。

 

気になって、帰宅後、家族にも話していた。

 

キハとかモハとか

 

ある日、たまたま妻と同じ電車に乗る機会があり、その光景を目撃した。

 

私「ほら、あれがいつか話していた「鉄っちゃん」たちだ」

妻「なるほど。で、何が目当てか、分かったの?」

私「いや、それは知らん。駅の近くに車両センター(車両基地)があるから、そこから何か出てくるんじゃないか?」

 

「ふ~~ん」と生返事をしながら、妻はすたこら鉄っちゃんたちに向かう。

 

さっそく人のよさそうな青年を呼び止めて、なにやら尋ねている。青年は、食い下がられて、たじたじの様子。

 

しばらくして、妻が戻ってきた。

 

妻「分かった」

私「何が分かった?」

妻「いや、何を待っているのか、分からないことが分かった。」

私「ん?なんだ、それ?」

妻「いや、尋ねたら、「自分もよく分からないんだ」と言うんだ」

私「ははは、適当にあしらおうとしたわけだ」

妻「そこで、私も、キハとかモハみたいなものかと、食い下がってみた」

私「お~、唯一の知識を披露したな」

妻「それでも、「自分も本当に知らないんだ」と答えるんだ」

私「ん?」

妻「当人いわく、自分もSNSの情報を見てきただけだという。」

私「どんな?」

妻「今日、何かの列車がここを通るらしい、と」

私「で?」

妻「だからここへ来たと。本当になにが来るか、当人も知らんようだ。」

私「ふむ。」

妻「空振りの日もあるらしい」

私「そりゃ、超~ヒマだな」

妻「ん~~、ていうか、私としては、気になるのに当人たちに聞きにいかない貴方の方が、どうかと思いますがね。」

私「む。。。」

 

JAKARTA行き

 

その後も、駅でときどき同様の光景を目撃した。

 

サラリーマンでなくなった私は、ある日決心して、何が来るかをそのまま待ってみることにした。

 

いつもの通勤列車をやり過ごし、ベンチに腰をおろす。

だが、こちらはスーツ姿だ。

ベンチで日刊紙を広げ、人を待つ風を装いながら、鉄ちゃんたちの様子を観察する。
このあたりは、自分でも、ちょっと情けない気がするが。。。

 

次第に、集まってくる鉄道ファンが増えてくる。私も、そっとスマホを取り出し、カメラ機能を点検する。

 

何台もの普通列車を見送ったのち、突然、警笛を鳴らして列車が近づいてくる。

 

ややや。

 

 

ほほぅ。

先頭は機関車か。別の車両をけん引しているようだ。古い車両の回送にちがいない。

 

見ていると、鉄っちゃんたちが最後尾にまわり、一斉に写真を撮っている。

私も、おもむろにベンチを立ち上がり、早足で最後尾にかけつける。

 

 

お、お、お~~。ジャカルタ行きか。

 

JAKARTAとも書いてあるぞ。よく見ると、絵柄もついている。

 

いやぁ、これがジャカルタ行きかぁ。

 

噂には聞いていたが、これがそうか。

感動するなぁ。

 

JRは利用済みの車両をインドネシアに譲渡しているという。車両は、彼の地の通勤列車として再び活用される。

 

その列車を出港地まで機関車でけん引して、船で運び出すのだろう。

 

「ジャカルタ / JAKARTA」の行き先表示は、JRの粋な計らいか。

絵柄は第二の就職先へのはなむけというわけだ。

 

高齢者の仲間入りした私の境遇とも重ね合わせ、頑張れ!と声をかけたくなる。

 

~~~~~~~

 

それにしても、ジャカルタ行きとは感動するなぁ。

 

それもこれも、すべて1時間近く待った私の成果である。

 

自分で自分をほめてやりたい。

 

 

ん? いや、待てよ。。。

 

「超~ヒマ」なのは、鉄っちゃんたちでなく、私の方か。。。

 

 

 

(イラスト:鵜殿かりほ)